自作ゲーム『撃時計』

GameMakerで初めてゲームを作ってみました。『撃時計(うちどけい)』です。Windowsでのみ動きます。

 

主人公は時計の秒針です。群がる敵を針から出るビームで一網打尽にしよう!

 

f:id:furukushi:20180620102442p:plain

 

 

ダウンロードはここから↓

撃時計DL用 - Google ドライブ

 

『撃時計.zip』をDLして解凍し、フォルダ内のゲーム本体を起動すれば遊べます。data.winは消すと動かなくなるので要注意。

 

Spaceキーだけで遊べるシンプルなゲームです。パソコン画面の隅にでも置いて、作業片手にキーをバシバシ叩こう。

 

 【ゲーム内容】

 

ワンボタンで遊べるエンドレス系シューティングゲーム

・[Spaceキー]を短く押すと普通のショット、長押しで敵を貫通するレーザービーム

・敵が時計の真ん中まで来てしまうとゲームオーバー。

・『通常モード』は段々と難易度が上がっていくモード。『マックスモード』は最初から最大難易度。

 

自機である時計の針が自動で回り続けるのがこのゲームのポイント。チャージで速度は調整できるものの移動方向を変えることは出来ないので、倒すべき敵を見極め確実に倒さないといけないのです。

 

【小ネタ】

 

・自機と敵が接触してるときに通常ショットを撃つと、自機に触れてる敵を倒しながらショットも撃てる。(名古屋撃ち)

・通常ショットは連打すると回転が遅くなる。(ボタン連射対策)

・チャージ時間が長いと、ビームの大きさと継続時間も長くなる。

 

ちなみにちょっとしたやり込み要素もあって…

・通常モードは60回で☆1、90回で☆2、120回で☆3が付きます。
・マックスモードは60回で☆1、120回で☆2、180回で☆3が付きます。

 

f:id:furukushi:20180620112106p:plain

 

…初めてのゲーム制作なので、内容は極めてシンプルに仕上げてみました。単純だけどそれなりに遊びごたえがあるように。この内容のゲームでも想像以上に製作時間がかかることを実感しました…

 

ちなみにセーブデータは『C:/ユーザー/(ユーザー名)/AppData/Local/撃時計/save.ini』にあります。記録消したい人がいればiniファイルを削除でOK。