【日記】自分のProjectWinterの遊び方(クローゼット編)

 最近Project Winterというゲームにハマっています。

 

store.steampowered.com

 

巷では「雪山人狼」とか言われてるゲームですね。

8人ぐらいで遊ぶゲームで、雪山を脱出するサバイバー側とそれを阻止するトレイター側に分かれて、協力したり邪魔したりしあう感じです。

 

このゲームの魅力はというと、「そこまで騙せなくても問題ない」「勝敗気にせずワイワイ楽しめる」事にあります。トレイターであればソロプレイに走っても十分活躍できます。勿論サバイバー側に潜伏してコッソリ邪魔していくのも楽しい。

 

f:id:furukushi:20200516041138j:plain

 

……ただこのゲーム、遊ぶ環境を整えるのがやや厳しいです。

まずボイスチャットがほぼ必須。次にWindowsで無いと遊べないという点ですね。PCスペックはそこまで必要では無いですが。

しかも8人程必要なので、身内同士だと集めるのがなかなか厳しかったりします。

 

さて、自分の環境はというと、

・実家住み(自室無し)

・持ってるノートPCはMacBookのみ(大学の時に買わされた)

・メインPCはリビングに置いてある

と言った感じです。かなり終わってますね。

 

でも身内の流行りに乗りたかった自分は、無理やりゲームを遊ぶ環境を手に入れたワケです!!!

ちょっとした備忘録も兼ねて、その内容を書いておきます。

 

 

1.Remote Playを使う

まずMacでProjectWinterを遊ぶ方法。SteamのRemote Play Anywhereという機能を使い、メインPCとMacを繋げます。(メインPCがWindowsの前提)

これは両PCでSteamクライアントを接続すればいいだけなのでカンタン。Macの方でゲームのストリーミングを選べばOKです。

f:id:furukushi:20200516021102p:plain

 

そしたら無事Macで起動できるようになります。

 f:id:furukushi:20200516021612j:plain

 

しかしここで問題発生。ゲーム内VC(ボイスチャット)がMac側のマイクを検知してくれません。ゲーム内の設定は本PC依存になってる訳ですね。

2階のクローゼットにMacを持ち込んでゲームをしようと思ってたので、本PCのマイクを使う訳にはいきません。次の手を打ちます。

 

2.VoiceMeeter Bananaをインストール

ここでVoiceMeeter Bananaというソフトをインストールします。これは仮想ステミキという物で音声の入出力を弄れる……のですが、今回ソフト自体は全く使いません

ソフトをインストールした時点で入力デバイスに「VoiceMeeter Input」、出力デバイスに「VoiceMeeter Output」という物が追加されています。

 

f:id:furukushi:20200516023819p:plain

 

これはInput側に入力した音声がOutput側から出力されるという仕組みになってます。(詳しくは知らんけど)

末尾にAuxが付いてる方もあるので混合しないように注意。

 

この2つを利用して、二階のクローゼット内で喋った声(Input)を本PCで取り込みProject Winter内のVCに持っていく(Output)仕組みを作ります。

 

3.Discordでサブアカを作る

遠くの声を持ってくる方法、即ち通話ですね。チャットアプリのDiscordを使います。

discord.com

 

まず両PCでDiscordを起動し、本PCでは本アカウント、サブPCではサブアカウントでログインします。(逆でもOK)

次に自分と、自分のサブアカ同士で通話させます。

f:id:furukushi:20200516025559p:plain

ここでサブPCのマイク音が本PC側から聞こえるのを確認。本PC側のマイク音は要らないのでミュートします。

 

 

本PC側のユーザー設定(歯車マーク)から「音声・ビデオ」のタブを開きます。

f:id:furukushi:20200516025219p:plain

出力デバイスに「VoiceMeeter Input」を指定します。これで通話の音が「VoiceMeeter Output」から出力されるようになります。

ここで何かしらのソフトでOutputから音が出てるのを確認します。自分はAudacityの録音で確認しました。

 

f:id:furukushi:20200516031248p:plain

音が確認出来たらOK。次に行きます。 

 

 

4.Project Winterの設定を変える

最後。この通話の音声をゲーム内VCに入力させます。

f:id:furukushi:20200516031645p:plain

ボイスチャット入力デバイスを「VoiceMeeter Output」にしてマイクのテストから音が出てるのを確認すればターンエンドです。お疲れさまでした~。

 

トラブルシューティング

こんだけ回りくどいやり方をしてるので当然なんかおかしい部分が出ます。自分の起きたor分かる範囲内での解決方法。

 

・Remote Playが途切れる

→割とどうしようもない。ただゲーム内の解像度を落としたり、Steamクライアントの設定で多少軽くなる。

・声が聞こえない

→設定より近接VoIPモードをボイス有効にすると、Spaceキーを押さなくても声が聞こえるようになる。

・入力デバイスを変えても反映されない

→何故かDefault System Device(PCのデフォ指定されてる物)しか反映されないケース。仕方ないので本PCの設定の方を変える。

f:id:furukushi:20200516034309p:plain

設定→サウンドの設定から入力デバイスを「VoiceMeeter Output」に指定。これでゲーム側から認識されるようになりました。

 

 


 

結果

クローゼットでゲームが出来ます。