【マリオ35】バトル攻略&細かい仕様

初代マリオでバトルロイヤルをするゲーム「スーパーマリオブラザーズ 35」。
皆さんは遊んでらっしゃいますでしょうか。

 

www.nintendo.co.jp

 

f:id:furukushi:20201002033034p:plain

35人でマリオのコースを進めていき、途中で倒した敵は相手の元に送られる。
対戦が白熱するにつれて画面内が敵に埋め尽くされていく……という一種のバカゲー的な面白さがあります。

 

運要素強めかと思いきやそうでもなく、戦略次第で安定した勝利を掴めるバランスだったりします。

ゲーム内で説明が無い部分も含め、自分なりの攻略法を紹介したいと思います。

 

なお、自分で調べた部分は誤った情報を含んでいる可能性があります。予めご了承ください。

 

2020/10/3:ステージ選出、ワープゾーンについてを修正。

2020/10/4:敵の種類について少し加筆。

2020/10/11:ボーナス面の活用法、無敵時間戦法、最初のキラキラ、後半コースについて加筆。

 

基本の立ち回り方

  • ファイア状態は絶対保持。
  • コイン集め最優先。制限時間の確保は後から。
  • ルーレットは基本回さない。緊急時のみ。
  • 被弾は極力避ける。コース攻略は遅くても問題なし。
  • 敵の対処が難しい場合はボーナス面へ。送られた敵を消すことが出来る

 

まず大前提としてファイアマリオは絶対保持。ファイアが無いと敵の攻撃に対処出来ないケースが増えます。

被弾した時用に、アイテムが出る場所は絶対覚えるように。

f:id:furukushi:20201002150103p:plain

 

序盤~中盤

序盤~中盤はとにかくコインを集めます
制限時間は程々に敵を倒したり、アイテム重複で稼ぐ程度で大丈夫。10コインブロックや1UPキノコ目ざとく回収していって下さい。

もしコインねらいの相手が大量に狙ってきたらカウンターで反撃。早期KOを狙えます。

 

回収効率が良ければ中盤には200。終盤には500ぐらいは貯めれます。

 

中盤~後半

中盤~後半はややタイム重視で回収
制限時間は400でカンストするので、そこまで来たら再度コイン集めに戻ります。

敵はファイアで倒すより、連続で踏んだりノコノコで倒す方がタイムを増やせます。

 

終盤

終盤の1on1でコインと制限時間が温存出来ていたら、攻撃重視で行きます
1-4、2-4等の城コース。3-1のブロスコース等を選び、相手を消耗させる事を狙っていきます。

相手のコイン数にも注目。「コインが無い=ルーレットが回せない」なので、攻撃のチャンスになります。

 

全体

ルーレットは詰みorパワーアップが無くなった時だけ回します
後半で強敵の回し合いになった際にコインが足りないと相当キツイです。

 

またルーレットでアイテムが重複した際はタイムが加算されます
制限時間が足りない時はルーレットを回すのもアリです。

 

f:id:furukushi:20201002194012p:plain

次に何の敵が来るかは下の欄で確認出来ます。 
ルーレットを使うタイミングの参考にもなります。

制限時間について

f:id:furukushi:20201002041135p:plain

画面右上の時間。0になると敗北。
徐々に減る時間が早くなっていきます。文字が赤くなった後も、更に減少は早くなっていくので油断は禁物。

 

変身中、ワープ中、ゴール中は時間が一時停止します。
これを利用し、ワザと被弾→アイテム取得で時間を稼ぐ戦法もあります。終盤戦ではアイテム重複よりこちらの方が有用。
制限時間は400でカンストする為、それ以上貯める意味は無いです。

 

タイムの稼ぎ方は、敵を倒す・パワーアップを重複して取る・ゴールする・他プレイヤーをKOするの4つ。

パワーアップはキノコ重複で+10、ファイア重複で+15入ります。
ゴールはゴールポールの上を取ると+15、他ゴールでは+10入ります。

 

コインについて

f:id:furukushi:20201002222518p:plain

コインは最終スコアに影響する他、20コイン消費でルーレットを回すのにも使えます。

 

コインの稼ぎ方は、落ちてるコインを取る・1UPキノコを取る・他プレイヤーをKOするの3つ。

1UPを取るとコイン20枚が加算されます。隠し1UPも多いので、場所を覚えておくと良いです。

 

敵の種類

出現する敵もやはり初代マリオと同じ。


クリボー、ノコノコはすぐ倒されるので相手に送る意味はあまり無いです。

逆にパックン、クッパのようなファイアが無いと倒せない敵は相手を詰ませやすく、ゲッソーハンマーブロスのような敵は相手の被弾を誘発出来ます。積極的に送っていきましょう。

 

また6-4以降のクッパは原作通りハンマーを投げるようになります。

f:id:furukushi:20201004164548p:plain

ジュゲムは倒しづらく、かつ生成するトゲゾーも相手に送れるという厄介な敵。
ゴールまで付いてくる性質上、最終的にはどうしても倒す羽目になります。故に相手とジュゲムの送り合いになり、消耗戦になりがちです。
これを避けるにはボーナス面に入るしか無いです

 

ハンマーブロスクッパは右に付くと追いかけてくる特性があるので、ブロックの上に出現した場合はそれで降ろすことが出来ます。

敵を倒すのが難しい場合は無視して大丈夫です。

相手への攻撃

敵を倒せば、その敵を攻撃先に送ることが出来ます。

送った敵で相手を倒すとKOとなり、相手のコインを奪う事が出来ます。

攻撃先指定

f:id:furukushi:20201002030807p:plain

Rスティックで4つの作戦が選べます。

 

ランダム:文字通りランダムに攻撃先を指定。攻撃する度に相手が変わる。
ピンチねらい:ピンチの人を狙う。基準は謎。
コインねらい:コインを多く持っている人を狙う。
カウンター:自分を狙っている人を狙う。唯一複数人に攻撃可能。

 

 

基本は「ピンチねらい」もしくは「カウンター」でいいと思います。

 

テトリス99では狙われている数が多いほど攻撃力が上がるという仕様がありましたが、こちらにはありません。
ですが攻撃を受けるほどタイムを稼ぐ為の敵が増える為、基本狙われている方がお得です。

 

またLスティックで特定個人を狙うことが出来ます
序盤でKOを狙いたい時はこれを使った方がいいかも。

f:id:furukushi:20201002031031p:plain

動きがぎこちない人、ちびマリオのままで進んでいる人、難しいコースに挑んでいる人……。その辺りを狙い撃ちするといいです。

 

ちなみに相手画面上にあるコインは、1つが20枚分(ルーレット1回分)を表しています。

獲得コイン数

ゲーム終了時に獲得したコイン数。これは自分のランクや持ち込みアイテムに影響します。

 

f:id:furukushi:20201002032125p:plain

獲得コインを多くする事で早めにランクを上げる事が出来ます。

 

獲得コイン計算方法

(ゲーム終了時の所有コイン数+ボーナスコイン+順位ボーナス)×ちびマリオボーナス

で計算されます。

 

ボーナスは敵がやられた際に入ったり入らなかったりします。
一度攻撃した相手がミスした際に貰えるっぽいです。

順位ボーナスは順位に応じた得点。1位だと100コイン入ります。

ちびマリオボーナスは、"ゲーム開始前にアイテムを持ち込んでいない場合"、コインの数が2倍になるという物です。

 

コインランキング

f:id:furukushi:20201002040432p:plain

一度のゲーム内での獲得コイン数の最大を競うランキング。

コインを集め、ルーレットはなるべく控え、アイテム持ち込みは無しでクリアするのが上位に行くコツです。

 

最初のキラキラ

f:id:furukushi:20201011143658p:plain

ゲーム開始前に自分・相手含め画面にキラキラしたエフェクトが出ることがあります。
これは直近10戦で平均順位が5位以上の場合表示されるようです。(プロフィールで確認可能) 

 

コース攻略

f:id:furukushi:20201011135705p:plain

選出コースは初代マリオ準拠で1-1~8-4まで。
コースの配置は完全に原作通り。ボーナス面や隠しアイテムに至るまで再現されています。解禁済みの全コースをクリアすると、次のコースが解禁されます。

スーパーマリオブラザーズ 攻略」などで検索して配置を調べておくと良いです。

 

またメインメニューから「コースれんしゅう」を選べば、コースの配置を確認できます。

コース選択

選ばれるコースは対戦開始前に皆が希望したものから抽選されます。ただし序盤は番号の若いコースが出やすいです。


1-2と4-2のワープゾーンでは次に行くコースを選ぶ事が出来ます。

右から2つ先、3つ先、4つ先のコースに行けるようになっています
この場合右の1-1に入ると、次は1-3、1-2……と選出されます。

f:id:furukushi:20201002041638p:plain

 

選ぶと良いコースは以下の通り。

 


  • 1-1:アイテム・コイン回収、攻撃へのカウンターとして選択。
  • 1-2:ワープゾーン用。また敵の対処が楽で、アイテムも充実している。
  • 1-4(城):クッパを送りたい時に選択。狭いのでファイアがあれば敵の対処も楽。
  • 2-2:水中でプクプク&ゲッソーを送れるのが強み。制限時間とファイアがある時限定。
  • 2-3:コイン回収兼プクプク攻撃用に選択。
  • 3-1:ハンマーブロスを送りたい時用。隠しスターを取れば攻略は楽勝。
  • 3-2:ノコノコとスターで敵処理が簡単。カウンター用。
  • 4-1:ジュゲムを2体送れる。ただし難しめ。
  • 4-2:ワープゾーン用。最初のリフト後の左のレンガから。
  • 6-1:ジュゲムが3体も送れる。
  • 7-2:2-2の敵が多い版。ゲッソーが6体→13体に増加している。
  • 7-4:迷路の順番さえ覚えていれば簡単。ハンマークッパを送れる。
  • 8-3:計8体のハンマーブロスが登場。

 

 【強敵コース一覧】


 

1-1攻略

f:id:furukushi:20201002220514p:plain

  1. 最初はボーナス面には入らず地上面を進む。
  2. 4つ目の土管を越えたら山の背景左端の上にある1UPを回収。
  3. 2つ目の穴を越えたら10コインブロック回収。
  4. すぐ右のレンガ右側からスターを取得。
  5. スターで敵を倒しながらハテナブロックからコイン回収。そのままゴールへ。

ちなみにボーナス面で手に入るコインは19枚で、1UPより1少ないです。

 

終わりに

以上、ザッとですがまとめてみました。

まだ後半コースの選出確率が低い事から、今後取るべき戦略は変わってくるかもしれません。あくまで参考程度にどうぞ。