Discordの鯖を立てる人、本当にこれだけは設定お願いします

@everyoneの通知を飛ばないようにする

サーバー設定→ロール→@everyoneから「@everyone、@here、全てのロールにメンション」のチェックを外す。

f:id:furukushi:20210730132810p:plain

これで役職を持たない人が@everyoneを送信しても通知が飛ばなくなります。

 

なんで?

@everyoneはそのサーバーにいる全ての人に通知を飛ばし、@hereはその中で現在オンライン状態の人にのみ通知を飛ばします。

で、この通知が来ても全然気にしない人もいれば気になる人もそれなりに居ます。トラブル防止の為にも外しておいて欲しいです。

 

後経験則的に、鯖主以外の人で@everyone使う機会ってほぼほぼ無いと思います。場所によりけりかもしれませんが。

 

一応これとは別で、個別でサーバーの@everyone通知を受け取らない設定も出来ます。

f:id:furukushi:20210730221403p:plain

 

以上です。以下は個人的にオススメのサーバー設定についてまとめます。

標準の通知設定を「@mentionsのみ」にする 

設定めんどい度:★☆☆☆☆

 

f:id:furukushi:20210730221618p:plain

これも割と必須級。特に人が多いサーバーでは。
サーバー設定→概要→標準の通知設定を「@mentionsのみ」にします。

 

これをするとサーバーにメッセージが送られた時の通知は、自分宛にメンションが飛んできた時のみになります。
またこの通知設定は個人単位で変更も出来ます。

 

ウェルカムメッセージの有無、送信先を変える

設定めんどい度:★☆☆☆☆

 

人が入ってきた時に送信される「ウェルカムメッセージ」。
アレをそもそも送信しない様にしたり、送信先を変えたり出来ます。

f:id:furukushi:20210730221501p:plain

サーバー設定→概要→システムのメッセージチャンネルを変えれば送信先が変わり、「ウェルカムメッセージをランダムに送信します」をオフにすれば送信されなくなります。

 

このシステムメッセージの送信先はプライベートチャンネルにも出来るので、「参加者には見せないけど、自分だけ参加した人の履歴が見れる」という事も出来ます。

 

役職の自動付与を導入する

設定めんどい度:★★★★☆

 

役職の自動付与はBotを使います。簡単に導入出来る「carl-botなんかがオススメです。

carl.gg

 

これはリアクションを付けると、それに対応した役職を自動で割り振ってくれるBotです。外すと役職も外れます。

 

これで何が出来るか?

一例として挙げると、

  • 何をしている人かを役職で判別する事が出来る。
    (スマブラの役職を付けてる人はスマブラ遊んでる人、みたいな区別が出来る)

  • 役職に対してメンションを飛ばすという事ができ、通知を受け取りたい人だけに通知を飛ばすという事が出来る。(最初に述べた@everyoneの代用策になる)

  • 役職によるチャンネルの表示・非表示を切り替え、利用者側から見たサーバーの表示をスッキリさせる事が出来る。

 

と言った事が出来ます。割と便利です。

 

コミュニティサーバーに切り替える

設定めんどい度:★★☆☆☆

f:id:furukushi:20210730222132p:plain

サーバー設定→コミュニティを有効にするから切り替えれます。

サーバーに入出時に案内メッセージを出したり、ルール用チャンネルを指定したりと、純粋にやれる事が増える感じです。

これはお好みで付けていいと思います。後から解除も出来ます。

 


 

こんな感じです。Discordを使いこなして君だけの最強のサーバーを作り上げてくれ!