カービィRTAリレーで使用した茶番用のソフトを配布する

先日「カービィシリーズタイトルRTAリレー2023」というイベントに参加させて頂きました。 その名の通り複数チームでカービィのゲームのRTAをし、バトンを繋ぐ様に次々と走者が入れ替わり走っていくというイベントです。 自分はJapan Aチームの第10区間、ディ…

RTA in Japan Summer 2022に「ごく普通の鹿のゲーム」で出場しました

www.youtube.com 皆さん、鹿の個体数が年々増加しているのはご存じでしょうか? 奈良にしか居ないと思われがちな鹿ですがその生息地域は広く、また鹿による被害、交通事故が起こる事も多々あります。もはや鹿を知らずして現代を生きるのは難しい。だからこそ…

サバイバルクイズシティ 攻略ガイド

サバイバルクイズシティ(SQC)で1位を狙う為の個人的な攻略メモ。環境変化やアプデで今後内容が変わる可能性がある事にご注意ください。 4/6追記:現環境を触れた所感として一部アイテムのランクを変更しました。 store.steampowered.com

Discordの鯖を立てる人、本当にこれだけは設定お願いします

@everyoneの通知を飛ばないようにする サーバー設定→ロール→@everyoneから「@everyone、@here、全てのロールにメンション」のチェックを外す。 これで役職を持たない人が@everyoneを送信しても通知が飛ばなくなります。 なんで? @everyoneはそのサーバーに…

Unity製VTuber『NBちゃん』を作りました

どうも、ふるくしです。 突然ですが皆さんは『バーチャルYouTuber』の配信は見たことありますでしょうか?そう、YouTubeで2次元のアバターが動きながらペラペラ喋ってたりするアレです。(以下VTuberで表記) 実は昨年の9月ごろに自分にその案件が来ていまして…

AutoMuteUsをAmazon Lightsailでホストしてみた

Among Usのゲーム状況に合わせて、Discordの自動ミュート/ミュート解除を行ってくれる「AutoMuteUs」というツールがあります。 github.com 実際使ってみた感じ、 純粋にミュート切り替えの手間が無くなって楽。 手動で切り替えれないスマホ勢にも優しい。 死…

【はたらくUFO】Switch版追加ステージ メダル回収方法

Switch版『はたらくUFO』で追加されたステージのメダル取得方法のまとめ。 ちょいムズモードは攻略法自体はほぼ変わらないので省いています。悪しからず。 スマホ版と共通のステージはこちらの記事を参照してください。 furukushi.hatenablog.jp

【マリオ35】バトル攻略&細かい仕様

初代マリオでバトルロイヤルをするゲーム「スーパーマリオブラザーズ 35」。皆さんは遊んでらっしゃいますでしょうか。 www.nintendo.co.jp 35人でマリオのコースを進めていき、途中で倒した敵は相手の元に送られる。対戦が白熱するにつれて画面内が敵に埋め…

【日記】自分のProjectWinterの遊び方(クローゼット編)

最近Project Winterというゲームにハマっています。 store.steampowered.com 巷では「雪山人狼」とか言われてるゲームですね。 8人ぐらいで遊ぶゲームで、雪山を脱出するサバイバー側とそれを阻止するトレイター側に分かれて、協力したり邪魔したりしあう感…

【マリオメーカー2】良いバトルコースの作り方・考え方

みんなでバトル用のコースを作りました。 んでこのバトルコース作る時の考え方をまとめてみたよ!って記事です。 自分の考えの一つに過ぎないですが、まあ良ければ参考にして下さい。

【マリオメーカー2】みんなでバトル 勝つための戦い方

マリオメーカー2の「みんなでバトル」で勝つための立ち回りを解説します。 マルチでのルール・仕様をまとめた記事があるので、そちらも合わせてご覧下さい。 furukushi.hatenablog.jp 2020/5/30:逆走コンベア対策を追記

【マリオメーカー2】みんなでバトル マルチの仕様まとめ

スーパーマリオメーカー2のみんなでバトル(以下みんバト)には、マルチプレイ時限定の仕様が盛り込まれています。基本のルールの部分から細かな差異の部分まで、把握している範囲で本記事にまとめてみました。 対戦ガチりたい人からバトルコース作りに役立て…

【マリオメーカー2】あそぶ王決定戦に出場しました

Nintendo Live 2019のスーパーマリオメーカー2「あそぶ王」決定戦に参加してきました。結果は準優勝です。 www.nintendo.co.jp

【マリオメーカー2】独断!おすすめコース30選

スーパーマリオメーカー2、発売して2ヵ月ほど経ちましたね。 既に膨大な数のコースが投稿されているので、どのコースを遊べばいいのか分からないという方も多いのではないかと思います。なので、個人的なオススメを30個ほどまとめてみました。(面白いコース…

【マリオメーカー2】コース作りを始める人向けガイド

スーパーマリオメーカー2、コース作り頑張りたい!…という人向けのガイドです。 発売後の情報に応じて、記事の加筆や修正をする可能性があります。ご了承を。 ※ 本記事内ではコースを作る人を「コース職人」と呼びます。

【箱入り娘のイリコ】体験版を公開しました(Ver.0.2.1)

『箱入り娘のイリコ』 プレイヤーの「イリコ」を操作してコースクリアを目指す、2D横スクロールアクションゲームです。操作感にこだわり、快適にタイムアタックが出来ることを重視しました。 現在は4つのコースが遊べます。興味があれば是非遊んでみてくださ…

2018年 面白かったゲームはこの10個だったと思います【オススメ】

2018年も今日で終わってしまうらしいです。いつも通り、というか今年もゲームばっかりしてたような気がします……。 自分が今年買ったゲームを数えてみたのですが69個ありました。 まだ遊べてない物も多くあるのですが、この中から特に面白かった10個のゲーム…

ゼルダの伝説 コンサート2018はヤバい【感想】

『ゼルダの伝説 コンサート 2018』大阪公演 夜の部を観てきました。

マリオテニス エースを遊んで欲しい

6/22(金)に発売したNintendo Switch用ソフト、マリオテニス エース。今までのシリーズとは違う新ルールが導入されているのですが、操作が複雑で把握しきるのが難しいので自分なりにまとめ。 操作に慣れれば物凄く面白いです。自分は64とGC版は遊んだことある…

自作ゲーム『撃時計』

GameMakerで初めてゲームを作ってみました。『撃時計(うちどけい)』です。Windowsでのみ動きます。 主人公は時計の秒針です。群がる敵を針から出るビームで一網打尽にしよう! 初めて自作ゲーム作ってみたのでひっそり公開。時計の針からレーザーを撃ちまく…

【Nintendo Labo】ピアノToy-Conで音ゲー作った話

ダンボールでToy-Conなるコントローラーを組み立てて、それでいろんなゲームが遊べちゃったりするゲーム、「Nintendo Labo」。Variety KitとRobot Kitの2種類があるのですが、自分はバラエティーの方だけ購入。釣りとかピアノとかできる方です。 www.nintend…

【はたらくUFO】全メダル回収方法+攻略情報

スマートフォン専用アプリ、『はたらくUFO』の全81個のメダル回収方法と、その他攻略情報まとめ。 公式サイト:https://www.halegg.jp/ufo/ 追記:Switch版も配信開始。 Switch版の追加ステージの攻略方法はこちらの記事を参照して下さい。 furukushi.hatena…

2017年 買ったゲームまとめ

2017年に買ったゲームの一覧。順番はおおよそ買った順。 【Switch】 ・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(COLLECTOR'S EDITION) ・神巫女 -カミコ- ・マリオカート8 デラックス ・マイティガンヴォルト バースト ・ARMS ・ブラスターマスター ゼロ ・Splato…

星のカービィ 25周年記念オーケストラコンサート大阪 ざっくり感想など

カービィオーケストラ色々まとめ 2017/6/18(日)の星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート、大阪公演の夜の部に行ってきました。 着きました pic.twitter.com/iAxZpnP3lH — ふるくし (@furukushi871) 2017年6月18日

【ポケモンSM】フェアリー統一PT(QRレンタルあり)

せっかくQRレンタルを作るなら、詳細を載せた方が良さそうだったので作成。 レートシーズン1の時に使ってたフェアリー統一PTです。 QRレンタルチーム「♡フェアリー統一♡」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-D3CD…

About me

■自分について ・名前:ふるくし ハンドルネームの由来は特に無く語呂で決めました。くしです。 任天堂を主に、幅広くゲームを遊んでいます。恐らく一番やり込んでいるのはスーパーマリオメーカー。今の所ブログ記事もその系統が多いです。 本職はゲームプロ…