サバイバルクイズシティ 攻略ガイド

サバイバルクイズシティ(SQC)で1位を狙う為の個人的な攻略メモ。環境変化やアプデで今後内容が変わる可能性がある事にご注意ください。

 

4/6追記:現環境を触れた所感として一部アイテムのランクを変更しました。

 

store.steampowered.com

 

f:id:furukushi:20220309043646j:plain

 

各ラウンドの流れ

「ラウンド1→買い物→ラウンド2→買い物→ラウンド3→買い物→最終戦

勝ち組(通常ステ)

エイムが重要になるのでコントローラ勢でも勝ち組になった時だけはマウスに持ち変えると良いです。
壁登り相手ならマシンガンで、それ以外ならバズーカでブッ飛ばしボーナスを狙うと稼ぎやすい。

負け組(通常ステ)

出来るだけ勝ち組が狙っている場所は避けて進む。高台の稼ぎ場ルートは一見危険に見えるが勝ち組の大半は人の多い場所を狙っているので寧ろ安全な事も多い。
こちらを狙ってる相手がバズーカや爆弾持ちなら連射間隔を計って進む事。

理想は移動速度アップ積みで先陣を切って、勝ち組が後ろの相手を狙ってる間に荒稼ぎを狙う事。ラウンド2以降のマップなら大体稼げる場所があるので覚えておきたい。

 

スタミナ上限アップを積んでおかないと壁登りステで詰む可能性があるので、出来ればラウンド3までには買っておきたい。

買い物タイム

右高台登って金稼ぎ→キャンディちゃんにお金貰う→残りは買い物に割く。
賞金稼ぎなら順位次第でお金温存も視野に入るが基本は強化に全振りでOK。

 

最終ラウンド(サバイバル)

勝ち組:ツルツルボムを撒いてヘビーマシンガン撃ちがテンプレ(ツルツルコブラ)。爆弾とゲロゲロガンはスロットに余裕が無い時は取ってはいけない。

 

負け組:攻撃が来る方向とタイミングを見つつ匍匐で頑張って耐えるのが基本だが、厳しければジャンプしながら当たらない様に逃げる。シールドがあれば撃たれ続けても10秒前後は時間稼ぎ出来るので状況を見つつ使う事。

生存の為に「ほふく速度アップ・スタミナ上限アップ・アーマー・ふんわり耳」辺りは積んでおきたい。余裕があれば移動速度アップとスタミナ回復アップも。

最終ラウンド(賞金稼ぎ)

勝ち組:初手は爆発系で足止めして、その後は壁登り中の相手をマシンガンで妨害でOK。基本的には勝ち組有利だが下剋上対策&1位狙いの為に弾薬アップで強化はしておきたい所。

 

負け組:頑張って登る。「スタミナ上限アップ・スタミナ回復アップ・ふんわり耳」を持ってると心強いが一人狙いされると無理なので運次第。
チャンスクイズでスタミナを回復出来るのでタイミングを見計らって使う事。画面右下のチャンスゲージの貯まり具合をちゃんと見るのが大事。

アイテム一覧と強さ

ショップで買える装備とその強さを主観でS~Dでランク付けしました。

 

S:勝敗に関わる。買えるなら必ず買う
A:明確に強さを実感出来るレベル
B:持ってたらまあ嬉しい
C:他に買う物が無ければ買う
D:取らなくていい

 

ただし強い物は大体値段も高いので、購入順は所持金と相談しながら決めましょう。

 

f:id:furukushi:20220308220854j:plain

装備

【移動速度アップ】

・くつした:1000
・スニーカー:3000
・ローラースケート:6000

 

評価:サバイバルS・賞金稼ぎS

出来ればスニーカー以上を買う。選択式のクイズでは役に立たないがそれ以外ではどこでも強い。
負け側で持っているとステージ攻略がしやすく、結果的に買った値段分の利益が得れる事が多い。一方で勝ち側では効果が薄いが位置取りがしやすい利点がある。

 

【ほふく速度アップ】

・庶民のほふく:400
・高級なほふく:900
・伝説のほふく:3600

 

評価:サバイバルB・賞金稼ぎC-

ほふく時の速度が上がる。サバイバル最終戦の負け側はほふく移動がデフォなのであるとかなり役に立つ。が、基本的には他の装備の方が強いので余ったお金で買う要員。

 

【スタミナ上限アップ】

・デカクナール:500
・デカクナールA:1500
・デカクナールEX:3000

 

評価:サバイバルA・賞金稼ぎS

スタミナの上限が上がる。安くて強い。

初期スタミナだと壁登り中に狙われると詰む可能性があるので、ラウンド3までに1回は強化しておきたい。賞金稼ぎルールだと下剋上の為に必須。
ガラナミンと合わせて買うとまあまあ高い事に注意。

 

【スタミナ回復速度アップ】

ガラナミン:500
ガラナミンA:1500
ガラナミンEX:3000

 

評価:サバイバルA-・賞金稼ぎA

スタミナ上限だけ上げると回復が間に合わなくなりがちなので、こちらも取っておきたい。

 

【被弾時の落下速度ダウン】

・ふんわり耳:250
・ビッグふんわり耳:1500
・メガふんわり耳:3000

 

評価:サバイバルA・賞金稼ぎA

これのお陰で落ちずに済むという場面も多いが、通常ステ攻略では落下の遅さが足枷になる事も稀にある。安いし余ったお金で買うポジション。
主に最終戦で強さを発揮するタイプの装備なので急いで買う必要は無い。

 

【ノックバック軽減】

・ネクタイ:500
・Tシャツ:1500
・オーバーオール:4000

 

評価:サバイバルA・賞金稼ぎB

飛ばされにくくなるので純粋に有難い。銃弾に無力なふんわり耳と違ってどの攻撃に対しても役立つ。

 

4/6評価:地雷ジャンプ戦法を使う場合は邪魔なのでラウンド3以降で買う事が増えた。最終戦で有用なのは変わらずなのでランク据え置き。

 

【コイン取得数アップ】

・コインブースター:3000 (コイン1.5倍)
・超コインブースター:5000 (コイン2倍)

 

評価:サバイバルB-・賞金稼ぎS

サバイバルでは最終戦で役に立たないので微妙。
一方で賞金稼ぎルールでは最終戦で稼ぐ為に絶対欲しい。負け側でも勝ち側でもマストバイ。

 

【落下時のロスト軽減】

・庶民の保険:500 (30%ロスト)
・高級な保険:1500 (15%ロスト)
・伝説の保険:2500 (お金が減らなくなる)

 

評価:サバイバルB・賞金稼ぎB

通常は落下すると所持金が半分になるが、それを30%→15%→0%と減らしてくれるアイテム。

例えば1万稼いでロストしたとなると通常-5000、庶民-3000、高級-1500、伝説-0となり、保険のあるなしで大きく差が出ます。
これにより通常なら落下を恐れて立ち回らないといけない所を強気に攻めていけます。コインブースターが弱いサバイバルでは余ったお金で買う候補になりがち。


終戦で落ちる=負け確なので、ラウンド3以降に取る必要はありません。

 

【アイテム所持数増加】

・モテモテヘアー:500
・モテモテヘアーA:2000
・モテモテヘアーEX:3000

評価:サバイバルA・賞金稼ぎB

所持数2だと微妙に足りないので3にはしておきたい。それ以上は趣味で。
勝ち組エリアで売ってる事もあるのでそこで買うのもアリ。

 

【弾薬数アップ】

・弾薬メガネ:500
・弾薬メガネA:1500
・弾薬メガネEX:3000

 

評価:サバイバルB・賞金稼ぎA

武器の弾薬数を増やすことが出来る。貴重な勝ち組強化アイテム。
勝ち組になった際のお金稼ぎ要因として、また賞金稼ぎルールだと下剋上を防ぐ為のキーアイテムになり得る。

 

【リロード高速化】

・庶民のリロード:250
・高級なリロード:1000
・伝説のリロード:3000

 

評価:サバイバルC・賞金稼ぎB

武器のリロード速度を早めることが出来る。
弾薬数アップの方が重要だがこっちも買えたら欲しい。

 

【問題の選択肢減】

・ひらめきカード:4500 (3択)
・超ひらめきカード:10000 (2択)

 

評価:サバイバルS+賞金稼ぎA

唯一クイズの難易度を下げる事が出来るアイテムであり値段も一番高い。
終戦でクイズに勝つ事が必須であるサバイバルではかなり重要。勿論賞金稼ぎルールでも欲しいが、高いので金温存or負け組の場合に備えて他の強化に回す事も多々ある。

 

人数が減った後のダッシュクイズはデフォルトで3択・2択なのでその時は役に立たなくなる。

 

【鍵】

・高級な鍵:1000
・伝説の鍵:3000
・宇宙の鍵:5000

高級な鍵と伝説の鍵は購入必須で宇宙の鍵は買わなくてもいい。サバイバルの場合は最終ラウンドの勝ち組エリアで鍵を買う事も可能。

 


 

所持アイテム

【地雷】

・地雷:100
・柄地雷:600
・地雷バーガー:1500

 

評価:サバイバルA+・賞金稼ぎA+

以前の評価:サバイバルB・賞金稼ぎB

踏むと爆発し大きくノックバックさせる。威力は申し分無いが起動範囲は狭いので沢山買っておくのがデフォ。

ワザと自爆してコースのショートカットに使うという荒業も出来る。
またこれで誰かを攻撃した場合・ブッ飛ばした場合はコインが手に入る。

 

4/6評価:地雷によるコースショトカ、買い物エリアでの高額コイン湧きポイントへ向かう戦法が確立してきたのでランク上げ。敵への妨害として使う事は減った。

 

【ネバネバボム】

・ネバネバボム:400
・柄ネバボム:800
・金ネバボム:1200

 

評価:サバイバルC・賞金稼ぎA

以前の評価:サバイバルC・賞金稼ぎB

投げるとネバネバが広がって動き辛くなる。
ツルツルボムでも足は取れるので役割が被るが、純粋な足止めとしてはこちらに軍配が上がる。

 

4/6評価:壁に貼り付けると登っている相手の速度を落とせる事を知った為ランク上げ。賞金稼ぎの勝ち組の場合は下剋上を防ぐ鍵になりやすいのと、負け組だった場合も下剋上後に他のプレイヤーのゴールを防ぐのに役立つ。

 

【ツルツルボム】

・ツルツルボム:200
・柄ツルボム:400
・氷ツルボム:600

 

評価:サバイバルS・賞金稼ぎA

以前の評価:サバイバルS・賞金稼ぎB

サバイバルの最終戦で氷を撒いてヘビーマシンガンで追撃するのが強力。
しかも勝ち組エリアで販売されてる事が多いので、最悪買いそびれてもそこから調達出来るのがまた強い。

 

4/6評価:上記のネバネバボムと同じ理由でランク上げ。ネバネバより安いのも良いポイント。

 

【モクモクボム】

・モクモクボム:200
・柄モクボム:1000
・可愛いスカンク:2000

 

評価:サバイバルD?・賞金稼ぎD?

視界妨害が出来る。誰も使わないし自分も使わないので強いのか分からない。

 

【バナナ】

・バナナ:50
・柄バナナ:250
・金バナナ:400

 

評価:サバイバルC・賞金稼ぎC

踏むと一定時間動けなくなる。硬直時間が結構長いのでダッシュクイズでの足止め向けか。

 

【シールド】

・庶民のシールド:300
・高級なシールド:1000
・伝説のシールド:3000

 

評価:サバイバルB・賞金稼ぎC-

以前の評価:サバイバルA・賞金稼ぎC

構えている間だけ正面からの攻撃を防げる。向いている方向しか防げない上に構え続ける必要があるのでやや使い辛い。
しかしサバイバルの最終ステージでは勝ち組の攻撃を防ぐ手段としてかなり優秀。1対多の構図で無ければ積極的に使っていきたい。

耐久が切れると壊れるのでその後は自力で凌ぐ必要がある事に注意。

 

4/6評価:シールドがあっても最終戦生き延びるのは難しいという事でランク下げ。使えはするが他の装備揃えるのが先か。

 

【スタミナ回復】

・ミナギール:200 (大よそ初期スタミナ)
・ミナギールA:300
・ミナギールEX:800 (全回復)

 

評価:サバイバルB-・賞金稼ぎB+

使うと即座にスタミナ回復が可能。だが使うには地上でアイテムを一度切り替えないといけないのでやや手間。
アイテムセット中はほふくや壁登りが出来ない事もあり使い所は難しい。まあ壁登り中に使えたら強すぎなので妥当か。

 

【紙吹雪】

5円

 

評価:サバイバルD・賞金稼ぎD

投げると紙吹雪が出る。観戦モードで誰かの視界を奪うのには役立つがショップで買う価値は無い。

 


 

勝ち組の武器

誰かに攻撃を当てる毎に20コイン、落とすと500コイン、更にキル出来た場合は追加で1000コイン。相手が負け組1-3位の場合は攻撃を当てる毎に60コイン入ります。(ゲロゲロガンのみ一発5コイン)

基本はバズーカ/爆弾でブッ飛ばしボーナス狙いorマシンガンで1-3位のターゲットボーナス狙いでOK。

 

【マシンガン】

吹っ飛ばし力が無いが連射力で稼げる武器。これを使うならボーナス点の入る1-3位を狙っていきたい。
ネコネコウォールや下剋上ステージ等で壁を登っている相手を撃つならこれ一択。

 

【バズーカ】

ブッ飛ばしボーナスを狙うのに最適。当てた時の点数は他と同じなので吹っ飛ばしを狙えない時はマシンガンでおk。

 

【爆弾】

威力は絶大だが遠くの相手には攻撃し難い。使い所を間違えると悲しい事になるので使うなら他武器も持っていきたい。

 

【ゲロゲロガン】

当てると移動速度とジャンプ力を落とす変な武器。安定して命中出来るのが良い点……だが稼ぎとしては弱いか。

 

【ヘビーマシンガン】

これで相手を落とせないならマシンガンの方が稼げるし、バズーカと比べると威力と範囲が劣るのがネック。サバイバル最終では強力。

 


 

総括

基本的には通常ラウンドで死ぬことは無いので、最終ラウンドに向けて金稼ぎとアイテム回収を頑張るゲーム。装備さえちゃんと集まっていれば無理ゲーになる事は無いので意外と良いバランスだと思う。

願わくばゲーム自体がもっと流行って欲しい所ですね…。