【マリオメーカー2】みんなでバトル マルチの仕様まとめ

スーパーマリオメーカー2のみんなでバトル(以下みんバト)には、マルチプレイ時限定の仕様が盛り込まれています。基本のルールの部分から細かな差異の部分まで、把握している範囲で本記事にまとめてみました。

 

対戦ガチりたい人からバトルコース作りに役立てたいという人まで、何かしら役に立てれば幸いです。それではどうぞ~。

注) 細かな検証は行っていないので、誤りを含む可能性があります。

 

 

みんなでバトルのルール

複数のプレイヤーで1つのコースを攻略し、先にゴールに着いた1人が勝ちとなります。野良マッチでは投稿されたコースの中からランダムで選ばれます。ただしクリア率の低い物は選ばれません。(大よそ10~15%以上)

 

レートは勝ち負けで変動し、1000区切りでランクが付いていきます。ランクはD、C、B、A、S、S+までで、レートが近い人同士が当たりやすいです。

 

レートがS+6000以上になると文字色が変わります。その他の変化はありません。

f:id:furukushi:20191219000232p:plain

マルチプレイの仕様

マルチでは一部パーツの挙動が異なります。また他プレイヤーとの干渉がある為、ソロでは起こり得ない詰みショートカットが存在する場合があります。

以下に変化の大きな部分をまとめます。

 

ゴール条件とカギ

f:id:furukushi:20191222042627p:plain

ゴール条件(旗)とカギは持っている1人のみ使う事ができ、所持者を踏む事で奪えます。またヨッシーのベロ、ネコマリオの飛びつき、ビルダーマリオのハンマーでも奪えます。

ピンクコインは最後の1枚を手に入れた人がカギゲット。ゴール条件は合計の目標数を達成した人のみが旗をゲットします。※ゴール条件の内容による

カギ持ちの敵がプレイヤーの攻撃以外で倒された時は、敵の一番近くにいた人がカギを入手します。

 

所持者がミスした場合や、出現したカギの近くに誰もいなかった場合はシャボンに包まれてフワフワと漂います。この場合はシャボンに触れた人が入手できます。

アイテム復活の仕様

アイテムやリフトが消滅した場合、一定時間後にその場にいる人数分のみ復活します。ただし、アイテムは同一プレイヤーが複数回取った場合も復活回数が減ります。ミスをすると復活回数はリセットされます。

 

エリアを跨げば復活するパーツ(敵など)はそのエリアから全プレイヤーが居なくなれば復活します。マグマの高さも同様にリセットされます。

また倒していないが何処かに移動した敵パーツは、出現位置から全プレイヤーが離れたら復活します。

壊したブロックや取ったコインはソロプレイと同様に復活しません。

キノコ重ねアイテム

ファイアフラワー等にキノコを重ねると、チビ状態でキノコ、デカ状態でフラワーが出るようになります。

ですが、マルチにおいては常にフラワーの方が出るようになります。これを利用するとマルチ専用の仕掛けを作れます。

リフトの落下

f:id:furukushi:20191230192028p:plain

リフトに乗せた青リフトやドクロリフトといった誰かが乗ると動くリフトは、起動させた人がミスすると落下します。

読み込み範囲の違い

敵パーツなどは「自分の画面+1~2マス」の範囲に入ってから読み込み、動き出します。(クッパなど例外あり)

マルチにおいては、4プレイヤー分の画面が同時に読み込まれていると考えると良いです。

時間が止まらない

 ソロプレイではパワーアップ中やワープ中に時間が止まるようになっていますが、マルチでは止まりません。そのためコースギミックにズレが生じる事があります。

例としてパワーアップ中に接近した敵にダメージを喰らう、土管移動中にリフトが先に動く、等があります。

無敵時間

ミス後の復活時とワープ後に約2秒の無敵時間が存在します。これを利用して難所を無理やり突破することが可能です。

みんなでやり直しませんか?

ポーズ画面から選べる「最初からやり直す」「みんなでやり直しませんか?」「ギブアップ」の選択肢。

f:id:furukushi:20191222042136p:plain

「みんなでやり直しませんか?」を選択するとやり直しの提案が出来ます。全員が同意すると最初から試合を仕切り直せますが、制限時間のみはリセットされません。

「最初からやり直す」をするとスタート地点に戻り、同時にやり直しの提案を取り下げることが出来ます。

 

「ギブアップ」は攻略を諦めて観戦が出来ます。ギブアップにより人数が2人以下になった場合は残機が5になり、これが0になると強制的にギブアップになります。

コースが難しすぎる場合、全員の残機が無くなる事を見越してギブアップするのも手です。全員がギブアップした場合レートは変動しません。

 

エモート

マイナスボタンを押すと対戦相手にメッセージを送ることが出来ます。使う意味はあまりありません。

f:id:furukushi:20191230210336p:plain

メッセージの内容は9つまで選択可能。観戦中にもメッセージを送ることが出来ます。

 

相手の位置

同エリア内の画面外にいる相手は、使用キャラのアイコンで表示されます。カギやゴール条件を持っている場合はここで判別可能です。

f:id:furukushi:20191222144609p:plain

「ドア・ワープボックスで移動中」もしくは「ミスしてやり直し中」の時はアイコンが急に消滅します。ドア移動の場合はすぐ再表示されるため、再表示されない場合は、ミスをしたと判断出来ます

「土管でエリア移動中」アイコンがアニメーションして消滅します。消え方の違いを抑えておくことで、相手の状況やコース展開を読むことが出来る訳です。

 

コースの評価

f:id:furukushi:20191222145018p:plain

バトル終了後は「ダメ!」「ふつう」「いいね!」でコースの評価が出来ます。多く選ばれた物がみんなの投票として反映されます。恐らくコースの選出基準に関わる物なので、バトルコースとしてどうか?を評価すると良いでしょう。

連勝の着せ替え

ランダムマッチでは2連勝でクッパのかぶり物」クッパの着ぐるみ」、5連勝で「打ち上げ花火シャツ」、10連勝で「キノコのヘアクリップ」が貰えます。

 

アプデで変わった仕様

Ver. 1.1.0

・バトルレートが6000以上になると赤文字になるようになった。

・ワープ先に誰かのビルダーボックスがある場合、破壊して進むようになった。

・土管移動にかかる時間が、パワーアップ状態に関わらず統一されるようになった。

Ver. 2.0.0

・カギドアに入る時の演出が大幅カットされた。

 

 
バトルの戦い方についてはこちらの記事でどうぞ。