2017年 買ったゲームまとめ

2017年に買ったゲームの一覧。順番はおおよそ買った順。

 

【Switch】

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(COLLECTOR'S EDITION)

・神巫女 -カミコ-

マリオカート8 デラックス

マイティガンヴォルト バースト

・ARMS

・ブラスターマスター ゼロ

Splatoon2

・Deemo Switch版

スーパーマリオ オデッセイ

ゼノブレイド2

 

WiiU

・ペーパーマリオ カラースプラッシュ

 

3DS

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産

・みんなで!カービィハンターズZ

星のカービィ(GB)

カービィのすいこみ大作戦

・さよなら!ハコボーイ!

ポポロクロイス牧場物語

・マリオ&ルイージRPG1 DX

ポケットモンスター ウルトラムーン

 

【~Wiiまで】

・WiiSports

ポケモンバトルレボリューション

ドンキーコンガ

テトリスDS

バンジョーとカズーイの大冒険2

パワプロクンポケット13

ポケモンチャンネルピカチュウといっしょ!~

マリオテニスGB

メトロイドプライム3 コラプション

 

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 

PSP

僕の私の塊魂

 

【PC】

・Bit Blaster XL

・VVVVVV

・Downwell

・Crypt of the NecroDancer

・Shantae and the Pirate's Curse

・Bridge Constructor

・Half Minute Hero: The Second Coming

・Half Minute Hero: Super Mega Neo Climax Ultimate Boy

・√Letter ルートレター

・Momodora: Reverie Under the Moonlight

・Undertale

・Super Hexagon

 

iOS

・はたらくUFO

 

 

全ソフト数:42本+21(ミニスーファミ)

 


去年買ったゲーム数が31本だったので今年はやや多め。まあ、3分の1くらいは積んでるんですけどね。

Switchと3DSで買ったものはちゃんと遊んでるんですけど、他のゲームはとにかく起動するのが面倒くさくて…

 

折角買ったミニスーパーファミコンも置物と化してます。21本の積みゲーが詰まっている…

 

 


 

・ここからは遊んだゲーム紹介&感想など

 

 

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

 

ゼルダ、Switch発売当日に買いに走りました。

 

Switch本体を後回しにしてWiiU版買ってもいいかなと思ってたんですが、結果的にSwitch版買ったのは大正解だったなと思います。今やもうWiiU起動していないし。ここまでSwitchの天下が訪れているとは思わなかった…

 

ゼルダBotW 2017

 

ただオープンワールドにしました!で終わらないのが今回のゼルダ。あまりの変化っぷりに驚きました。いきなり最初の崖から飛び降りて即死したのは衝撃的だった…

とにかく過去作から色々、割り切るところは割り切って作ってるなという印象。

 

そしてこのゲーム、自由度が高い。塔を目指し、祠を目指し、コログを探し素材を集めてついでに写真も撮っといて…

いきなりラスボスにもいけるけど、まず4神獣を回らないと厳しい。でも上手い人ならそのままクリアも出来ちゃうバランス。

攻略法も多彩だし本当凄いなと。とにかく洗練されてるゲーム。隙が無い。

 

ただ1つ文句があると言えばハチ。自分はハチが大大大嫌いなので、探索の楽しみがかなり削がれてしまいました。めっちゃ個人的な理由だから仕方ないのだけども。

ハチと鉢合わせするのが嫌なあまり、『ガンバリバチのハチミツ』を逆にサーチ対象にして、遭遇を回避するという対処法を見出してしまいました。

 

 

スーパーマリオ オデッセイ

 

オデッセイスクショ1

 

オデッセイ、個人的に一番Switchらしいゲームだなと思ってます。

 

ガッツリ全ムーン回収目指してのめり込むのもアリ。ちょっと隙間時間に1つムーン探すのもアリ。

ムーンを集めるのでなく、ただ箱庭世界を走り回ったり、スナップショットモードで撮りまくったり、各所のミニゲームを遊びまわるのも何でもアリ。色んな遊び方出来るのがとにかく大きい。

 

そう、なわとびチャレンジ1万越えを目指すのも、また1つの遊び方なのです…

 

※今はバグ技利用によるカンスト勢がランキングを占めてます。

 

 

Splatoon2

 

イカ(クラゲ)

 

イカ。今390時間以上遊んでる…らしい。

 

最近は知り合いのナワバリに合流させてもらったり、リグマやプラベに混ぜてもらったりの日々を送っています。

もちろん一人でガチマ潜るのも楽しいんですけど、やっぱ知り合いと遊ぶのが勝敗関係なく楽しめていいなと。一緒に遊んでくれる方々に感謝感謝です。

 

 

ゼノブレイド2】

 

ゼノブレ2 2017

 

このゲームはとにかくストーリーとBGMが熱い。

不満点も結構多くて全部挙げればキリないくらいなんですが、ストーリーとBGMが熱いので大体許せるゲームです。

 

あとトラが可愛い。トラが可愛いので大体許せます。

 

 

【神巫女 -カミコ-】

 

かみこ

 

 

折角Switch買ったのだから何かソフトが欲しい!と思い目を付けたのがこのゲーム。空飛ぶブンブンバーンとどちらを買うか悩んでいた記憶があります。

 

サクサク遊べてタイムアタックが熱いドット絵アクションゲーム。『和』な曲や雰囲気もまた良い!

たった500円なので、まあとりあえず買っといても損は無いと思います。初見1~3時間あればクリアできるボリュームです。

 

 

星のカービィ

 

星のカービィ初代おしまい

 

コピー能力の無い初代カービィさん。

ボリュームは結構少なめで1時間足らずで終わるぐらい。EXモード合わせても短め。

カービィ独特の世界観やBGMはこの頃から健在で、今やっても割と楽しめました。

 

そういえばカービィオーケストラの時に、生で初代カービィの開発秘話も聞いたなと。懐かしい…

 

 

【√Letter ルートレター】

 

 

(悪い意味で)ヤバいゲームが出た、とTwitterで噂を聞いたのが多分1年前。

PS4もVitaも持ってない自分には縁が無いと思ってたものの、Steam版が出てしまったので買わざるを得なくなってしまった。

 

ざっくりとあらすじを言うと、このゲームの主人公『マックス』が15年前の文通相手を探して島根に向かうというもの。

で、その『マックス』が文通相手の同級生たちを訪ね、文通相手を探していくのですが…

 

この主人公の行動がとにかく酷い。ほぼ脅しのような方法で同級生を問い詰めていきます。

 

お前は、鈍才の愚か者だ!

 

文通相手を見つけるためなら手段は選ばない。島根の地を『マックス』が荒らしまくるぞ!

 

 

ちなみに今セール中で500円で買えるみたいです。是非買って、この物語の真相を確かめよう!

 

Steamの販売ページ↓

√Letter - Root Letter -

 

 

【Bit Blaster XL】

 

Bit Blaster XL

 

半年前のSteamセールで49円で買って、何気~に面白かったゲーム。

内容は画面固定のシューティングゲーム。1プレイが短いので割と気軽に遊べます。

 

1980年代のアーケードゲームをイメージしてるらしくそこそこ難しい。けどついついハマってしまう、そんなゲームです。

 

Steamの販売ページ↓

Bit Blaster XL