2017年 買ったゲームまとめ
2017年に買ったゲームの一覧。順番はおおよそ買った順。
【Switch】
・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(COLLECTOR'S EDITION)
・神巫女 -カミコ-
・マイティガンヴォルト バースト
・ARMS
・ブラスターマスター ゼロ
・Deemo Switch版
・ゼノブレイド2
【WiiU】
・ペーパーマリオ カラースプラッシュ
【3DS】
・みんなで!カービィハンターズZ
・星のカービィ(GB)
・カービィのすいこみ大作戦
・さよなら!ハコボーイ!
・マリオ&ルイージRPG1 DX
・ポケットモンスター ウルトラムーン
【~Wiiまで】
・WiiSports
・パワプロクンポケット13
【PSP】
【PC】
・Bit Blaster XL
・VVVVVV
・Downwell
・Crypt of the NecroDancer
・Shantae and the Pirate's Curse
・Bridge Constructor
・Half Minute Hero: The Second Coming
・Half Minute Hero: Super Mega Neo Climax Ultimate Boy
・√Letter ルートレター
・Momodora: Reverie Under the Moonlight
・Undertale
・Super Hexagon
【iOS】
・はたらくUFO
全ソフト数:42本+21(ミニスーファミ)
去年買ったゲーム数が31本だったので今年はやや多め。まあ、3分の1くらいは積んでるんですけどね。
Switchと3DSで買ったものはちゃんと遊んでるんですけど、他のゲームはとにかく起動するのが面倒くさくて…
折角買ったミニスーパーファミコンも置物と化してます。21本の積みゲーが詰まっている…
・ここからは遊んだゲーム紹介&感想など
ゼルダ、Switch発売当日に買いに走りました。
Switch本体を後回しにしてWiiU版買ってもいいかなと思ってたんですが、結果的にSwitch版買ったのは大正解だったなと思います。今やもうWiiU起動していないし。ここまでSwitchの天下が訪れているとは思わなかった…
ただオープンワールドにしました!で終わらないのが今回のゼルダ。あまりの変化っぷりに驚きました。いきなり最初の崖から飛び降りて即死したのは衝撃的だった…
とにかく過去作から色々、割り切るところは割り切って作ってるなという印象。
そしてこのゲーム、自由度が高い。塔を目指し、祠を目指し、コログを探し素材を集めてついでに写真も撮っといて…
いきなりラスボスにもいけるけど、まず4神獣を回らないと厳しい。でも上手い人ならそのままクリアも出来ちゃうバランス。
攻略法も多彩だし本当凄いなと。とにかく洗練されてるゲーム。隙が無い。
ただ1つ文句があると言えばハチ。自分はハチが大大大嫌いなので、探索の楽しみがかなり削がれてしまいました。めっちゃ個人的な理由だから仕方ないのだけども。
ハチと鉢合わせするのが嫌なあまり、『ガンバリバチのハチミツ』を逆にサーチ対象にして、遭遇を回避するという対処法を見出してしまいました。
オデッセイ、個人的に一番Switchらしいゲームだなと思ってます。
ガッツリ全ムーン回収目指してのめり込むのもアリ。ちょっと隙間時間に1つムーン探すのもアリ。
ムーンを集めるのでなく、ただ箱庭世界を走り回ったり、スナップショットモードで撮りまくったり、各所のミニゲームを遊びまわるのも何でもアリ。色んな遊び方出来るのがとにかく大きい。
そう、なわとびチャレンジ1万越えを目指すのも、また1つの遊び方なのです…
なわとび1万回行きました #スーパーマリオオデッセイ #SuperMarioOdyssey #NintendoSwitch pic.twitter.com/7YoS7FkXTE
— ふるくし (@furukushi871) 2017年10月28日
※今はバグ技利用によるカンスト勢がランキングを占めてます。
イカ。今390時間以上遊んでる…らしい。
最近は知り合いのナワバリに合流させてもらったり、リグマやプラベに混ぜてもらったりの日々を送っています。
もちろん一人でガチマ潜るのも楽しいんですけど、やっぱ知り合いと遊ぶのが勝敗関係なく楽しめていいなと。一緒に遊んでくれる方々に感謝感謝です。
【ゼノブレイド2】
このゲームはとにかくストーリーとBGMが熱い。
不満点も結構多くて全部挙げればキリないくらいなんですが、ストーリーとBGMが熱いので大体許せるゲームです。
あとトラが可愛い。トラが可愛いので大体許せます。
【神巫女 -カミコ-】
折角Switch買ったのだから何かソフトが欲しい!と思い目を付けたのがこのゲーム。空飛ぶブンブンバーンとどちらを買うか悩んでいた記憶があります。
サクサク遊べてタイムアタックが熱いドット絵アクションゲーム。『和』な曲や雰囲気もまた良い!
たった500円なので、まあとりあえず買っといても損は無いと思います。初見1~3時間あればクリアできるボリュームです。
【星のカービィ】
コピー能力の無い初代カービィさん。
ボリュームは結構少なめで1時間足らずで終わるぐらい。EXモード合わせても短め。
カービィ独特の世界観やBGMはこの頃から健在で、今やっても割と楽しめました。
そういえばカービィオーケストラの時に、生で初代カービィの開発秘話も聞いたなと。懐かしい…
【√Letter ルートレター】
(悪い意味で)ヤバいゲームが出た、とTwitterで噂を聞いたのが多分1年前。
PS4もVitaも持ってない自分には縁が無いと思ってたものの、Steam版が出てしまったので買わざるを得なくなってしまった。
ざっくりとあらすじを言うと、このゲームの主人公『マックス』が15年前の文通相手を探して島根に向かうというもの。
で、その『マックス』が文通相手の同級生たちを訪ね、文通相手を探していくのですが…
この主人公の行動がとにかく酷い。ほぼ脅しのような方法で同級生を問い詰めていきます。
文通相手を見つけるためなら手段は選ばない。島根の地を『マックス』が荒らしまくるぞ!
…
…
ちなみに今セール中で500円で買えるみたいです。是非買って、この物語の真相を確かめよう!
Steamの販売ページ↓
【Bit Blaster XL】
半年前のSteamセールで49円で買って、何気~に面白かったゲーム。
内容は画面固定のシューティングゲーム。1プレイが短いので割と気軽に遊べます。
1980年代のアーケードゲームをイメージしてるらしくそこそこ難しい。けどついついハマってしまう、そんなゲームです。
Steamの販売ページ↓