マリオテニス エースを遊んで欲しい

6/22(金)に発売したNintendo Switch用ソフト、マリオテニス エース。今までのシリーズとは違う新ルールが導入されているのですが、操作が複雑で把握しきるのが難しいので自分なりにまとめ。

操作に慣れれば物凄く面白いです。自分は64とGC版は遊んだことあるのですが、今回が一番ハマってるかも。もっともっと流行って欲しい。

 

f:id:furukushi:20180623140959p:plain

 

操作は今までのシリーズ通りの通常ショット(トップスピン、スライス、フラット、ロブ、ドロップショット)に加え、ねらいうち、加速、テクニカルショットが増えています。

これまた新しく増えたエナジーゲージが大きな鍵となってきます。

 


【マリオテニス エース】クッパJr対ガボン

 

面倒くさいからどういう立ち回りしているかだけ見せてほしい、という方はこちらの対戦動画を… 新要素を一通りこなせる人同士の対戦です。

 

ねらいうち&スペシャルショット

f:id:furukushi:20180623140541p:plain

【基本】

ねらいうちはエナジーゲージを消費する代わり、相手コートの好きな場所に強力なショットを放つ技です。ボールを打ち返すタイミングが早いとラケットの耐久力が減少。3回ミスするとラケット破壊となります。

 

ラケット破壊されると1ポイント取られます。またラケットの残り数が無くなると強制KO負け。(ちなみにオンライントーナメントはラケット2個です)

 

スペシャルショットはゲージが満タンの時だけ使える必殺技。ゲージ消費が大きくカットインが入る代わり、打ち返しにミスすると一撃でラケット破壊です。強い。

 

【使いどころ】

1.得点狙い、2.ラケット破壊、3.相手のゲージ消費狙い…のいずれか。不意打ちとして使うと加速が間に合わず、1,2が狙いやすいです。

相手のラケット耐久を残り1まで減らしておくと、ラケット破壊によるポイント取得の選択肢が生まれます。出来るなら1まで減らして圧をかけましょう。

ゲージ不利の時はむやみに使うと危険。加速で返され追い詰められます。

 

スペシャルショットは加速で簡単に返せちゃいます。むやみに撃つと大きいゲージ消費だけするハメに。逆に相手が加速出来ない時ならこれ以上無い強さ。一撃破壊されてもあえて見過ごしても強制1ポイントです。マッチポイントなら見逃すわけにはいかない。

そう、スペシャルは相手を追い詰めれば追い詰めるほど強力になっていく技です。ラケット破壊の恐怖に苦しめ。

 

【豆知識】

・ねらいうちはスペシャルでそのまま返せる。つまりねらいうち側のゲージが損になるということ。相手のゲージが満タンなら控えめに。

・サーブの時にもねらいうちは出来る。ゲージ有利&相手のゲージが黄色以下ならドンドン撃つべし。

スペシャルはスペシャルで確実に返せる…が、弱いショットになる上ゲージも普通に消費する。スペシャルは加速で取った方がお得。

スペシャルはどこにいても使えるので、ボールに届かない時の保険としてもOK。

 

加速

f:id:furukushi:20180623140241p:plain

【基本】

加速もエナジーゲージを消費する代わり、技を使っている間スローになります。慣れればねらいうちのダメージをほぼ確実に防げます。リスクの大きいスペシャルショットを加速無しで打ち返すのはあまりにも無謀。

ねらいうちのブロックはキャラと球がぶつかるくらいのタイミングで。遅め意識でいいくらい。

 

加速使っても届かない時は届かないです。ゲージが無駄になるので諦めるときは諦める。

 

テクニカルショット

f:id:furukushi:20180623140719p:plain

【基本】

プレイヤーとボールとの距離が程々に離れてるときのみ使える技。タイミングがピッタリならゲージが溜まりますが、ズレてると逆にゲージを消費してしまう技。ゲージを消費して空になると、相手に高ーいチャンスボールが流れていきます。

ゲージを溜める技としても、ゲージを消費して使う技としても大いに役に立ちます。星エリアが出現しないので、ねらいうちも阻止できます。

 

Xボタン2回よりも、右スティックで発動させるのがオススメ。

 

【豆知識】

テクニカルを使う方向について。方向によって打つショットの種類が決まってます。

 

前方向はドロップになります。ネットに詰めながらドロップが打てるので攻撃寄り。ゲージを消費して攻撃する技と考えてもいい位。

後ろ方向はフラットになります。防御範囲が広く、タイミングも図りやすいので安定します。ただしドロップショットで対策されがち。

横方向はスライスになります。横のボールまで届かないと思ったらこの技。

 

 

[後ろ>前>横]の順で使いやすいです。CPU相手に練習しときましょう。

 

基本的な戦い方

…で?どう立ち回ればいいの?という話。人によって当然戦い方は違いますが、自分なりの戦術を書いておきます。

 

エナジーゲージは出来るだけ相手よりも多く確保する。ゲージ不利でも、加速に必要な分は必須。ラリーを続ける&後ろテクニカルを決める、のがゲージ確保の最善手です。

・ねらいうちは無理に使わない。サーブ時以外は無理に使うとミスしがちなので、ここぞという場面で。ラケット破壊狙えそうな相手なら話は別。

スペシャルショットは相手のゲージが少ないなら撃つ。相手が加速をフルで使える場面なら弱い。使えない場面なら超凶悪。(こういう時はゲージ温存しても仕方ない)

・加速もブロックしたい時以外はほぼ使わない。ブロックするために使わない。

・テクニカルショットは防御メインで使う。取れないボールを取る技として優秀です。ゲージ溜めはボール見てから後ろテクニカルで!!

 

・チャージ中にLボタンで使えるチャージキャンセルも重要。届かないと思ったら即Lボタン。一回意識すれば自然と使う癖が付くので、思ってるほど難しくないです。

 

ちなみにお手軽強キャラはディフェンスタイプのワルイージクッパJr.。その他のキャラも強いけど、使いやすさならこの2人のはずです。多分。

 

自分はジュニア大好きなのでジュニア使ってます。スマブラforでもジュニア使い。マリギャラ2では『クッパJr.の空飛ぶ砦』のBGMが好き。

 


【スマブラSP】58:クッパJr.

 

雑感想

新要素は全てが絶妙に噛み合っていて、駆け引きの面白さを際立てていると思います。リスク&リターンの関係がバッチリ。

ラケット破壊はねらいうちと加速の存在意義を強め、かつ今までのラリーを上回ってしまわないくらいのバランス。テクニカルショットは純粋な選択肢の増加として意味を持っています。

 

ただ操作を理解するまでが難しい上に、慣れないと全ての面白さは伝わってこない。難しいのは承知で慣れてもらうためにストーリーモードが付いてるのかな、という感じ。(ただストーリーもやや難易度高いのが気になる)

 

…とまあ色々書きましたが、操作の難しささえ乗り越えればほぼ欠点無しの面白いゲームです。みんな遊んでほしい。